ROXO - BLOG

気ままに写真と模型を楽しむ自由人

 

京都紅葉案内 2017 [神護寺]



京都紅葉案内2017 [神護寺]

平成29年11月5日(日)晴れ
グッと寒さが増した京都

9:00から拝観が始まる高雄は神護寺さんへ今年の紅葉偵察に行ってきました

京都市内といっても市内中心部からは少し距離があり
福王子の交差点を抜けて国道162号(周山街道)を北へ進みます
平岡八幡宮を過ぎて高雄パークウェイの出入り口も過ぎるといよいよ神護寺さんへ続く道が出てきます
細い山道を進み沢山は用意されていない駐車場が交通機関で行ける最終地点です

市バスなら8番で高雄までになるでしょうけど
そこから神護寺まで歩くのはキツイなぁ

この日は朝こそ気温が低かったものの10:00を過ぎるとそこそこ陽ざしがあり
寒さはマシでした
その陽ざしが撮影にはよろしくない効果も生み出しましたが
紅葉一発目としては撮れたほうかなと思います

11月5日この日から夜間ライトアップも始まるようで見ごたえあるんじゃないでしょうか
境内は山深いのに広く大きな山門や堂は迫力があります
国宝の木造 薬師如来像など素晴らしい仏像が拝見できます


撮影はPENTAX K-30にsmc PENTAX-F 28-70mm F4を装着して挑みました
このレンズは古くて安いわりに非常に良く撮れるレンズで
ほどよくボケてくれるので多用途できるんですがネイチャー撮影となると自分はF8撮影が多くなるので
キリっと締まるというよりは陰影がきつくなるので撮りにくくなります
まぁそれでも軽くてサクサク撮れるので使ってみました

ほとんどの作例がF4での撮影でホワイトバランスはCTEになっています
何枚がホワイトバランスがAUTOの作例を含みますが…汗
カラーイメージはすべて鮮やかの基本仕様のまま

統一設定での撮影でないので一枚づつのデータ掲載なしです

レンズの特徴だと思いますが赤からオレンジの変わり目や
陽ざしのコントラストに対するAEが弱く思った通りのイメージになりません
んんん
そんな中でも部分的に鮮やかに紅葉していく様が切り取れたのでよしとしましょうか

山を下りる途中でお茶屋さんで休憩し「もみじ餅」をいただいて帰りました



次回はリミテッドレンズ登場といきましょう
それでは作例です

























PENTAX
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html


神護寺
http://www.jingoji.or.jp/





Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

Roxo Z-1

Author:Roxo Z-1
・RICOH GR DigitalⅣで街撮りします
・PENTAXでいろいろ撮ります
・PENTAX K-7,K-30,Z-1,ME
・佐川印刷SCが好きです
・プラモデルで暇つぶしします
・模型倶楽部LAID-BACKの代表です
・カーモデルとAFV制作が中心です
・バイクはYAMAHAが一番です
・ランチパックが大好きです
・やっぱり京都がいちばんです
・旧ブログ名は「にょでぃろぐ+」です

京都時計

会社設立 京都市
ありがとうございます
駅弁おいしい

堺市の税理士事務所
ブログランキング
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

LIVE CAMERA KYOTO
京都観光ガイド
 
QRコード
QR
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ