ROXO - BLOG

気ままに写真と模型を楽しむ自由人

 

smc PENTAX-F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5 macro

PENT9288.jpg

朝から空がスカッと青いので古いレンズの試し撮りをしてきました

smc PENTAX -F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5 macro
です

1987年に発売のレンズで高級なレンズではありません
(^^)
かなり普及版レンズなんですが特筆すべきなマクロ付きということです
しかし画角が35-70mmということで…APS-C機では広角端35mmといのは自分の撮影感覚では狭いです

軽さのことを考えても古いレンズなら28-70mmがありますからそちらに軍配が上がりますね
うん

マクロ付きという観点ならばテーブルフォトとして模型撮影にはピッタリかもしれませんので
今度は模型撮影でテストしてみようと思います


肝心の色目や描写ですが古いレンズならではの「ゆるさ」がありますがスナップレベルではもちろん気になりませんね
F8撮影ならばある程度シャキッとします

ボケに関してはズームレンズですので35mmで解放F3.5、望遠70mmで解放F4.5
この数値では望遠端でないとしっかりボケません
まぁ特にボケさせる写真を撮りませんけどもテストではとにかくボケさせてみました

綺麗なボケはでません…汗

色目はかなり赤が強めですが中途半端な赤…というかピンクがかり
なのでホワイトバランスをCTEにしてしっかりとした色目に設定
ISOは200固定
カラーイメージは風景です

カメラ本体はPENTAX K-7


それでは作例です


PENT9298.jpg

PENT9300.jpg

PENT9303.jpg

PENT9312.jpg


朝といっても10:00過ぎてましたので日差しは弱めですね
(^^)
もう少しきっちりと日差しが差し込むほうが綺麗でしょう

総評ですがこのレンズ
外に連れ出すのはないですね
マクロに特化して撮影する場面では活躍しそうです

にしても実売は2017年現在…1,000円から2,00円
用意に手に入れられるレンズですのでカメラ本体のチェック用などにも使えるかな


まだまだペンタックスのレンズは発掘できそうですので見つけたらまたテストしてみます






by PENTAX

Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

Roxo Z-1

Author:Roxo Z-1
・RICOH GR DigitalⅣで街撮りします
・PENTAXでいろいろ撮ります
・PENTAX K-7,K-30,Z-1,ME
・佐川印刷SCが好きです
・プラモデルで暇つぶしします
・模型倶楽部LAID-BACKの代表です
・カーモデルとAFV制作が中心です
・バイクはYAMAHAが一番です
・ランチパックが大好きです
・やっぱり京都がいちばんです
・旧ブログ名は「にょでぃろぐ+」です

京都時計

会社設立 京都市
ありがとうございます
駅弁おいしい

堺市の税理士事務所
ブログランキング
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

LIVE CAMERA KYOTO
京都観光ガイド
 
QRコード
QR
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ