ROXO - BLOG

気ままに写真と模型を楽しむ自由人

 

40年前のレンズをテスト



先日からフィルムカメラを入手しイロイロ試してます

PENTAX ME (1976)
PENTAX ME super (1979)
PENTAX MV1 (1979)
PENTAX Z-1 (1991)


この4機を手入れしながら試し撮り中(*^^)v
もう少ししましたらデータに落としていこうと思いますが
今日はレンズだけK-30で試してきました

試したレンズは
smc PENTAX-M 1:1.7/50mm
smc PENTAX-M 1:2.8/28mm
の2本

MレンズですのでこれをK-30に装着すると開放絞りでの絞り優先で撮影となります

もちろん35mmレンズですからK-30では
50mm→75mm
28mm→43mmとなります

50mmは少々テレすぎて使いにくいかなと思い
とりあえず28mmを装着し出発です

お決まりのご近所伏見稲荷へいきまして
まだ本宮祭を提灯が残るとこ撮ったり
いつもの鳥居など撮ってみました

やはり単焦点ならではのボケが綺麗なのと
40年前のレンズとは思えないコントラストのキレは使えるの一言
MFでの撮影も全く問題なく気持ちよく撮れます

Mレンズは35mmがほしいのですが
なかなか安価では手に入らないのでまた
のんびり探します

それでは40年ものレンズでのギャラリーをどうぞ

IMGP8807.jpg

IMGP8814.jpg

IMGP8810.jpg

IMGP8845.jpg

IMGP8846.jpg

ASAHI PENTAX is AMAZING





PENTAX ME super

IMGP8637.jpg

PENTAX ME super
(1979)


キヤノンAE-1やオリンパスOM-2に対抗するために
PENTAXが展開した小型一眼レフMシリーズ
先日手に入れてボチボチと試し撮りしているMEに加え
今回はME superです

絞り優先専用機のMEにマニュアルモードを追加しシャッタースピードも1/2000までに
なりました(MEは1/1000)

450gの軽量ボディにセンスの良いデザインのMレンズが装着されると
いよいよ「撮る気」になりますね
デジタル一眼のK-30が本体のみで650gですから
重い18-135mmとか付けてると結構な重さ(・ω<)
電子制御がAE関連だけなのでそりゃ軽い…やろけど
ちょい望遠を付けて600gちょいのMEなら
首からさげても大丈夫

って首からさげたことないけど…汗

今回のME superは実はジャンクで手に入れました
一緒にMV1もやってきましたがautoでミラーアップ状態なので
のんびり解体して手入れしてみようと思います
ME superはジャンクといいながら
動作確認できていなかっただけで完動品でしたのでラッキーです
露出補正ダイヤルがガリガリでしたのでそれを直しただけでOK
ブラックボディが格好いい
ズームレンズも似合います

やっぱりMEは単焦点かな(*^^)v

Mレンズも安くで手に入るのでちょっと集めてみます
K-30でも使えるので遊べます
30年以上前のレンズでも色調がはっきりしていてスカッと綺麗に撮れるレンズです

IMGP8643.jpg

ASAHI PENTAX is AMAZING







PENTAX ME

久しぶりにフィルム機を手に入れました

アサペン(^^)
ASAHI PENTAXブランド最後の機種です

青春のNikon F以来のフィルム機ですが
コイツはフルマニュアルではなく
絞り優先オート専用機という
とってもユニークな奴です
(^^)

PENTAXの誇りである
露出計を搭載した小型で高性能なME
キレのいいファインダーは
スナップからネイチャーまで
なんでも撮りやすくしてくれます(^^)

もちろんKマウントですので
今もってるレンズは
そのまま使えます


まずは
試し撮りですが
どんなのが撮れるのか楽しみです

PENTAX ME(1976)



LOVE☆PENTAX
07-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

Roxo Z-1

Author:Roxo Z-1
・RICOH GR DigitalⅣで街撮りします
・PENTAXでいろいろ撮ります
・PENTAX K-7,K-30,Z-1,ME
・佐川印刷SCが好きです
・プラモデルで暇つぶしします
・模型倶楽部LAID-BACKの代表です
・カーモデルとAFV制作が中心です
・バイクはYAMAHAが一番です
・ランチパックが大好きです
・やっぱり京都がいちばんです
・旧ブログ名は「にょでぃろぐ+」です

京都時計

会社設立 京都市
ありがとうございます
駅弁おいしい

堺市の税理士事務所
ブログランキング
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

LIVE CAMERA KYOTO
京都観光ガイド
 
QRコード
QR
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ