GLITTER REAL

気ままに写真.模型.サッカーを楽しむ自由人  [this camera has the reflexes of a professional photographer.]

 

PENTAX-FA 28-70mm F4のこと

久しぶりにレンズの話

今回はFAレンズです
(^-^)

PENTAX-FA 28-70mm F4
というレンズで
とても安く手に入ります
…だいたいオークションで数千円

このレンズはMZシリーズのころに標準レンズとして
付けられていたようで
軽くてMZシリーズには合いますね

MZ-3を持ってますが見た目もバッチリ
これは気持ちが良い

F4通しが目につくわけですが
巷の記事にもあるようにF4通しといいながら
解放側が犠牲になっているF4通しですね

まぁ解放F4でも相当歪みますので
構わない決断でしょう
むしろF4通しという格が付きますから
良いわけです(^-^)

いつも解放では撮らないので全く問題なし
F8好きにはお手軽レンズです
絞って撮ると確かにシャッキリと輪郭が出て
繊細な絵になりますね

特にPENTAXのデジタル一眼レフに搭載の
ファインシャープネスなどを強めると
ぐっと引き締まった仕上がりです

52mmというレンズ口径も大きすぎず良し
K-30なんかに装着すると軽くて
フットワークよくなります
=(^.^)=

フルサイズ対応ですのでAPS-Cサイズでは
28mmが広角端だと少し狭いですね
特に広めを好む自分としては少々難あり
それでもこの軽さと望遠端の画角は助かりますので
常用したいものです

今回はK-7に装着し
ISO400固定の鮮やかモード
ホワイトバランスはオートで撮影してきたものを
載せておきます

ISOは200までにしたかったんですが
撮影日は曇天
∑(゚Д゚)
曇天での撮影ということで
コントラストを強くしています


安くて使えるレンズ
PENTAX-FA 28-70mm F4 AL























ゆり園フォトコンテスト 2016




大阪南港ゆり園
平成28年度のフォトコンテストで
入選いたしました

今年もなんとかなりました
d(^_^o)


PENTAX K-30
PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited








smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

R0014562.jpg

新しいレンズが手に入りました
(^^)

smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

Limitedレンズです!

HDコーティングの最新版はちょっと手がだせなかったけど
このレンズは初めてのLimitedレンズなので嬉しい

実はずっとFA35mmかFA50mmで悩んでました

Z-1もあるしFAレンズのなかでもFA35mmの(隠れスター)描写が
ほしかったんですが
どうしても気になったのが画角

K-30やK-7に付けると35mmでも50mm換算超え
これではスナップができない
どうしても大好きな28mmで撮りたくて

結果DA21mmとなりました
ま結局は32mm程度になるんですが…
描写力については最新版HDコーティングの方が断然上と評判ですが
28mmでパシャっパシャとスナップするなら
強烈な描写力より軽くて味のあるレンズがいいです

本体650g(バッテリー含む)のK-30につけてもレンズが140gと軽量なので
合わせて790g
これは軽い!
これなら何処へでももっていって苦にならない

少し重いK-7でも本体は750gなので
合わせて890gと軽量
いいじゃん

このレンズでGR DigitalⅣとはちがったお散歩写真を狙ってみようと思います


まぁリバーサルフィルム(CI)とCTEの組み合わせで
バシッといきますかね


LOVE PENTAX



PENTAX K-7 (2009)



PENTAX K-7
2009年 発売

KAF2マウント・1460万画素CMOSセンサー
画像エンジンはPRIMEⅡ

K10D→K20Dと引き継いできたハイエンド機が
プレミアムスモールとして登場した迷機・・・汗

はK-7はその後ペンタックスのデジタルでは傑作といわれるK-5
さらに王様K-3へつながるわけですが
このK-7があったからこそ
この味一番の長男K-7はスペックでは語れない魅力がある

smc PENTAX DA18-135mmなど装着してみると
たしかにAF遅い(涙)
もたつく…とはこのことだ
さらに画像処理はクラス10のSDカードを使っているのは
もちろんだけども遅い
サクサク撮れるというわけではない

しかし
単焦点でカラーイメージをリバーサルフィルムを選び
ホワイトバランスはペンタックス独自のCTE
21mmあたりの広角レンズなら街撮りは無敵だろう

本体は670gとK-30の590gよりは重いといえば重いけど
40mmパンケーキあたりと組み合わせていれば
携帯性に不便なない

この独特の雰囲気を持つK-7
どんなレンズで撮ろうかどんな街を撮ろうか

その時その場所に生きた証
永遠の中の刹那
刹那の中の永遠

http://www.camera-pentax.jp/k-7/



PENTAX ME super

IMGP8637.jpg

PENTAX ME super
(1979)


キヤノンAE-1やオリンパスOM-2に対抗するために
PENTAXが展開した小型一眼レフMシリーズ
先日手に入れてボチボチと試し撮りしているMEに加え
今回はME superです

絞り優先専用機のMEにマニュアルモードを追加しシャッタースピードも1/2000までに
なりました(MEは1/1000)

450gの軽量ボディにセンスの良いデザインのMレンズが装着されると
いよいよ「撮る気」になりますね
デジタル一眼のK-30が本体のみで650gですから
重い18-135mmとか付けてると結構な重さ(・ω<)
電子制御がAE関連だけなのでそりゃ軽い…やろけど
ちょい望遠を付けて600gちょいのMEなら
首からさげても大丈夫

って首からさげたことないけど…汗

今回のME superは実はジャンクで手に入れました
一緒にMV1もやってきましたがautoでミラーアップ状態なので
のんびり解体して手入れしてみようと思います
ME superはジャンクといいながら
動作確認できていなかっただけで完動品でしたのでラッキーです
露出補正ダイヤルがガリガリでしたのでそれを直しただけでOK
ブラックボディが格好いい
ズームレンズも似合います

やっぱりMEは単焦点かな(*^^)v

Mレンズも安くで手に入るのでちょっと集めてみます
K-30でも使えるので遊べます
30年以上前のレンズでも色調がはっきりしていてスカッと綺麗に撮れるレンズです

IMGP8643.jpg

ASAHI PENTAX is AMAZING







07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

Roxo Z-1

Author:Roxo Z-1
・RICOH GR DigitalⅣで街撮りします
・PENTAXでいろいろ撮ります
・PENTAX K-7,K-30,Z-1,ME
・フットボールをよく観ます
・佐川印刷SCが好きです
・プラモデルで暇つぶしします
・模型サークルLAID-BACK会員です
・ストリートスナッパーです
・ランチパックが大好きです
・やっぱり京都がいちばんです
・旧ブログ名は「にょでぃろぐ+」です

京都時計

会社設立 京都市
ありがとうございます
駅弁おいしい

堺市の税理士事務所
ブログランキング
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

京都観光ガイド
 
QRコード
QR